宮古島旅行四日目①

宮古島旅行4日目、最終日。昨日と変わらない起床ですが、少し寂しいような気持ちです。

今日は雨のため特にシュノーケリングもできないだろうとゆっくり起床します。

8:30 朝食。ビュッフェ形式で特に昨日と変わりません。若干すいてました。

朝食を終え、雨が止む気配がないため、部屋でゆっくり、10:30にチェックアウトをします。受付の方に、「今日は海に潜ることはできますか?」と聞くと、笑いながら「潜ることはできますが、寒いですよ笑。」とおっしゃっていました。みればわかるだろう的な感じですね。

車に乗り込むも変わらず、雨が降っています。雨も降っているし、ダイビングばかりしていたため、「与那覇前浜ビーチ」に行くことにします。

人は全然おらず、浜は貸し切り状態、写真も撮り放題、いい時に来たな!なんてわけはなく、土砂降り、海も全然青くありませんでしたね。残念!

滞在時間は少なく、ほかへ移動。時間が余っていたため、島の駅でお土産を買うことにします。お土産をみましたが、いいものが売っていなく、すぐお店を出ました。う~ん、雨の日の離島観光は困るな。空港で買うのが一番かなぁ、と思い、帰るときに全部買おうと友人と話があいました。

まだ全然時間が余っている…しかし雨が降りまくっている。

考えたのが、「イムギャーマリンガーデン」。この雨や、風でもあそこの湾内なら潜れるのではないかと思い、向かいます。

到着すると、中年夫婦が泳いでいるではありませんか。友人とテンションがあがります。すぐ着替えて着水。

魚が見れないわけではないけど透明度が低すぎる、そして少し波もあれている。前日の写真でだしたポイントに行くことも少し怖いと思い、浅瀬でシュノーケリングをするも、イマイチ。

30分かからない程度で終了しました。

今日はホテルに戻ってシャワーができないので「シギラ黄金温泉」へ。今日まで宿泊していたことを伝えると100円割引。バスタオル、タオルがついて1380円。観光地価格ですね。