鎌倉日帰り旅④

13:00 昼食の時間まで30分ほど。

北鎌倉駅周辺を散歩します。まず行ったのが円覚寺。拝観料が500円。時間がかかるので入口で引き返します。

次に向かったのが「北鎌倉古民家ミュージアム」。入館料500円。入口だけ撮影します。

13:15 15分ほど時間が余っています。こちらのお店の前でゆっくりします。

こちらは道路を挟んで横須賀線の線路の目の前。ここで待っていると電車が通っていきます。おなかが減ってきたので友人に渡したちんすこうを一つ頂きます。このよくわからない15分間。こうやってぼーっとしている時間は私は好きです。仕事をしていれば早く終わらせるためにパソコンに向かっているし、仕事が終われば早く家に帰りたいから速足で家を帰るし。だからこの時間はとても贅沢です。

そんな贅沢な時間を過ごしていると13:30になりました。昼食の店に向かいます。2,3分ほどで着き、中に入りますが、席の準備ができておらず外で待ち。

13:45 時間ぴたったりに中に案内をされます。テーブル席が10個ほど、カウンター席が6席。私たちはカウンター席に案内されます。中の雰囲気は落ち着いていて古民家とはいえ、バーのような雰囲気。ライトは暗くて落ち着いています。男性二人は私たちのみ。ほかはカップルや女性同士、女性グループがいました。ひとつ残念だったのか、カウンター席に行けてある花でした。3組分それぞれ生けてあったのですが、ほぼ枯れていました。私も最近、花を飾るようになったから気づいたのですが、前日から飾ってあるのか、それとも何日前からそのまま飾っていたのか、と思いました。それ以外は大体、いい感じだったんですがね。

私たちが注文しましたのが、Bランチ 1900円。紋甲イカとカラスミの冷製スパゲティー、マルゲリータピザ、これにデザートが付いてきます。これを二人でシェアして食べます。

テーブル席が空いたので、そちらに案内をしてくれます。そうこうしているとピザが届きます。

チーズがとろーりしていて、トマトが甘酸っぱい、熱々で店の中の窯で焼いていました。

次に、少し時間をおいて冷製パスタが届きます。

おいしい!…ですが、私にとってはピザやパスタ、どちらもおいしいんですが、どこがおいしいかがわからない。友人に感想を聞くと、パスタに苦みがある、だそう。この苦み、確かに食べてみるとわかります。ですがこれがおいしいかどうかがわからない。でも一般的にはおいしいんですね。本当に私ってひねくれていますね…

友人は料理をなんでも作ってしまうような人なんですが、これは自分では作れないらしいです。

ゆっくり料理が出してくれたおかげで、ゆっくりとしたランチの時間を楽しむことができました。人気がでるのもわかりますね。お会計は二人で4400円。普通のランチにしては少しお高めですが、雰囲気とゆっくりした時間を提供してくれたので料金に見合っています。これは鎌倉デートでもおすすめです。

気が付けば15:00を過ぎていました。時間があればお寺でも周りたいと思ったんですが、今日は帰ります。北鎌倉駅から電車へ乗ります。電車内では仕事や将来の話を中心に話していました。楽しいこともあるし、大変なこともある。でも友人は私がつまらなそうに仕事をしているように見えたそうです。

私は戸塚駅でおります。友人はそのまま湘南新宿ラインで都内へ。帰りの電車ではバッグを抱えながら眠っていました。私は電車に乗って本を読んでいる時間、帰りの疲れて眠っている時間、この時間をできるだけ幸せな時間だと思うようにしています。一人の時間、友人との時間、当たり前に過ごしている時間を大事に感じて過ごしていきたいですね。だからマイペースだって言われるんでしょうね。