鎌倉日帰り旅③

鎌倉駅西口に向かう途中、「寿福寺」に向かいます。

鎌倉駅から徒歩15分。普通に散歩していたら見つからない場所です。細かい歴史はよくわからないですが、山門から中門は入れます。この参道は穏やかで、行った時は観光客が二人いただけで人が少ない場所です。私はこの落ち着いた雰囲気、好きです。ただご注意、自転車は境内に駐輪できないようなので気を付けてください。

滞在は10分。「ダイソー 鎌倉とうきゅう店」へ向かいます。

ここではレジャーシート、冷却シート、ごみ袋を購入。(あとお酒も)

自転車を返却して由比ガ浜へ。

天気は晴れ過ぎてない、レジャーシートを敷いてゆっくりします。さすがに海水浴客でにぎわうってことはないですが、海の家はすでにオープンしていました。あと水着で泳いでいるギャルもいました。海開きはもうないのかな?人が泳いでいても違和感は感じなかったですが、やっぱり沖縄の海が恋しくなりましたね。ここでは友人と将来のことを話していました。仕事のこと、結婚のこと、話せばきりがないです。足だけ海に入ったりして、有意義な時間はいい時間ですね。話しても仕方のないことですが自分がどうしたいか、そこが課題で、主体的なところなんでしょうね。

きっと一時間ほど、滞在。私はここでお酒を飲んでしまったので徒歩で鎌倉駅まで向かいます。私たちの男二人旅はお土産を買いません。本当に時間があまります。むしろ友人は買うほうでなく私の沖縄土産をもらってますからね。まぁあまりものですけど。

電車で鎌倉駅→北鎌倉駅へ移動。昼食の予約は13:45。

現在の時間:12:45。一時間もあります。行きたいところならもちろん払いますがお寺に入るのも拝観料がかかるし、お店の場所を確認しにいきます。

北鎌倉駅から徒歩5分くらいでしょうか。普通に歩いていただけなら通りすぎてしまうようなお店。古民家的な雰囲気、入口には黒板にメニューや営業時間が書いてあり、小さい魚の入った鉢もあったり、ゆったりした外装のお店でした。

まだ時間が余るため、東慶寺へ。アジサイは咲いていましたが、すでにオフシーズン、枯れかけです。そういえばおととしに実家にアジサイを植えたのですが、大きくなるのが早いですね。しかも全然枯れない。しかし枯れにくいのはいいんですが、少し管理するのに手間がかかりますね。