鎌倉日帰り旅①

今日は友人が平日休みなので、私は夏休を取り、一日外出をすることになりました。

1か月ほど前から「ほったらかし温泉に朝日を見に行こう」と計画を立てていたのですが、天気が雨予報。朝日が見れないんじゃ意味ない。今回は鎌倉へ日帰り旅に行くこととなりました。

集合は8:30に鎌倉駅。

6:00 起床。準備をして自宅を出発。服装は半そで短パン。キャップをかぶり、先日会社で配られたレンタサイクル用のヘルメットをリュックにくくり付けます。電車にのると7時前くらいにはなっていて満員電車。服装は短パンでキャップをかぶってるし、ヘルメットも持ってるし、かなり恥ずかしい…(笑)

しかしそんなことを思っていたのは10分くらいでした。徐々に慣れてきて、むしろ平日にこんな朝から遊びにいって「うらやましいだろ~」くらい思うようになりました。電車内では読書です。

8:25 無事、鎌倉駅に到着。友人は先に鶴ヶ岡八幡宮で散策をしていました。私は朝ごはんを食べていなかったので空腹状態。モーニングに行きたい気持ちでしたが、グッと抑えます。今回はテイクアウトでパン屋にします。以前だったらパンはコンビニでいいや思ってましたね。ペアーズで知り合ったりするとカフェやパン屋など興味を持つようになるからあの出会いも無駄じゃなかったんだな、と思ったりしますね。

まずは「パラダイス アレイ ブレッドカンパニー」へ。場所は鎌倉中央市場内のこじんまりとしたパン屋。ワンオペで作っていて小さいスペースにキッチンとイートインスペースがありました。市場の外からではわからないのでこのお店を目当てじゃないと見つけられないかもしれませんね。お店に到着すると、パンを作っている最中。扉を開けて店内へ。「まだ食パンしかないんですよー」とご主人。「食パンでもいいです。」と言いかけたところでやっぱりやめます。きっとそんなこと言われても困りますよね。また鎌倉にくることがあれば、食べてみたいですね。

集合場所から少し離れてしまいました。でもコンビニのパンは嫌だと思っていたので、待たせないように向かいながらパン屋を探します。

歩いていると「Cafe&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉」を発見。雰囲気のよさそうなカフェ。ホテルに併設されていて表の看板の感じだと中に入って食べられそうな雰囲気です。入口まで入ると中は涼しくてきれい。最高だ!がしかしここもホテル宿泊者限定の看板。残念!仕方ない、時間がない(笑)。また歩き出します。

すると「VERVE COFFEE ROASTERS KAMAKURA」を発見。こちらはホットサンドがおすすめメニューで白を基調とした店内。解放感もあっておしゃれ!なカフェでした。おなかも減っているのでメニューをみると、ホットサンドが安くて1000円。たかひ(笑)。パンもある程度高いことを覚悟していましたが、さすがにこれは予算オーバー。しかたなくナッツ入りパウンドケーキを注文、歩き食べをしながら集合場所へ向かいます。しかしこのパウンドケーキ、650円。結構お高いんですよ。注文した時、少しビビりました。でもこのパウンドケーキ、高いだけあっておいしい!生地は硬すぎず、柔らかすぎずふわふわしていて、中にナッツやプチプチした触感のものが入ってあって味も甘くておいしい!きっとホットサンドもおいしいんだろうな。

8:50 ここで無事、合流します。