沖縄旅行一日目②

さて、那覇空港までの移動時間は2時間35分。短い搭乗時間ですが、今回は窓側をキープ、少しですが富士山も見えました。私は飛行機に乗っている時間は好きで、いつも本を読んでいます。一緒に行く友人からいたら面白くないでしょうけど、私にとって有意義な時間です。

今回の旅のお供はこちら、「サイコロジーオブマネー」。

11:25 予定通り、那覇空港に到着。キャリーバックは手荷物にしたのでそのまま出口を出ます。今回の沖縄旅行で使用するレンタカーは「Jネットレンタカー」。ミニバスに乗り、車で5分ほどの営業所まで送迎されます。先にも述べたととおり、100万円修行も兼ねているのでここでのレンタカー代の決済もしっかりいただきました。20,000円分、ゲット!

無事レンタカーを借りるとまずはダイソーへ。洗剤とベルトを購入します。洗剤は沖縄旅行では必須ですね。ついでにスーパーでおにぎりを購入。これを昼食とします。

なぜそんなに急ぐかというと、まずシュノーケリングをしたかったんですね。場所は「大度浜海岸」、通称ジョン万ビーチ。

もう10月だし、さすがに海に入っている人は少ないだろうと期待しないで移動すると、、、なんてことでしょう。すでに10名ほどのシュノーケリング者が、おそるべしジョン万ビーチ!!

14:00 さっそく着替えて海へ。海岸自体は岩場が多い印象。海の中も岩場が多く、海藻類が多くあった印象。しかし、周りを岩場で囲われているため波も比較的穏やかで泳ぎやすいです。水の透明度はといえば…イマイチ笑。離島と比べると水は濁っていて魚もキレイには見えませんでした。ちなみにシャワーなどはありますが、いい環境ではありません。

1時間ほど、潜っているとアウトリーフに向かいます。しかしその途中、岩陰に何やら1mほどの塊が…カメです!!海藻を食べています!これはテンションが上がりました。透明度があればもっとはっきり見えましたが、充分です。近くを平行して泳いだり、しても全く警戒しません。優雅に泳いでいます。20分ほど一緒に泳ぎ、どこかへ行ってしまいました。いい経験ができました。

疲れたところでホテルへ行く準備を行います。