宮古島旅行三日目③

ドライブ中はすごい雨でしたが「マックスバリュ 宮古南店」に到着。

到着すると雨は少し弱まっていました。明日も雨が予想されているため、宿に戻って時間が余るだろうし、明日も飛行機の中で時間がとれるだろうと、イオンモール内にある「BOOKSきょうはん 宮古南店」にお邪魔することとしました。

雰囲気は地方の書店ですが、思ったより店舗が大きくて品揃えも良かったと思います。私が今読んでいる本「シンFIRE論」がお金関係の本なのでどうしようかと思い、今回はマルクスアウレリウスの「自省録」を探します…が見つかりませんでした。いつでも本を読めるようにお気に入りに入れているのでそこから本を探しますがほかの本をなかなかみつからない。やっと見つけたのが「お金の減らし方」。お金の使い方を教えてくれる本ですね。購入し、カバーをつけてもらいます。そういえば友人も私の影響もあってか、人生の後悔しない…、みたいな本を購入していました。ホテルに帰って私が本を読んでいるときもベッドで読んでたりして、少しうれしい気持ちになりましたね。

さて、マックスバリュで買い物です、ここでは私は昼食のために買ったお寿司以外は買うものがなく、友人が買ったお酒がほとんどでした。彼がホテルにいるときはずっとお酒を飲んでいましたね。私には迷惑かけられなかったんで全然好きにしてくれていいんですけどね。

ホテルに戻り、遅めの昼食。味噌汁を作ったり、テキパキ動いていました。寿司事態は2000円でしたけど、ちょっと多すぎましたね、玉子も多かったし、本当は好きなものだけでいいんだけどな。

宮古島の昼間は長く、19:00くらいまでは明るく、夜まで本を読んだり、昼寝をしたり、ベランダから外の様子をみたり、雨を楽しんだり、ホテルの浜でヤドカリをぼーっとみたり、本当に贅沢な時間を感じながらすごしていました。

19:30 夕食。今日は琉球の風 南風屋台村」、初シギラリゾートでの夕食です。とはいってもいった時間には席は全部埋まっていたので、ステージが見えないテーブルでゆっくりすることとします。実際ステージショーをみてもさほど面白くはないんだと思うんだよな。

今回購入したのが、うみぶどう、ラフテー、ガーリックシュリンプ、酒各種。4500円程度でした。

ここは簡単にいうとフードコート。もう自由な空間でした。友人に席とりを任せて私は順番待ちをします。ひとつ前のカップルは20代の東京の人っぽくて少し強気な感じの女性と20代のきっと宮古島のひとであろう男性。普通にみたら、友達同士だったり、遠距離恋愛的な感じもあり、違和感のあるカップルに感じました。女性は妊婦の印をもっていたのでなんとなくできちゃった結婚なのかな、女性がきれいな方だったからずっと気になっていましたが、少し余計な想像をしてしまいましたね。頭の中をのぞかれていたら軽蔑されそう。

とはいえ、料理が到着し、夕食を開始。ショーは始まりましたが、そこまで盛り上がっていなかったです。久しぶりのお酒で久しぶりに将来、どうとかっていう想像をしましたね、友人はしつこい友人からの誘いをどうしようか、仕事が大変だ、少し愚痴っぽいことを言っていましたね。知らなかったのが資格をちゃんととっていたことでした、ちゃんと努力すれば報われるんですね、うれしくなった半面、私も仕事で頑張らないといけないと思いましたね。

旅行に来て、こんな話をすることはあんまり好きじゃないけど、三日間付き合ってもらったし、きっと気を使ってくれたんだろうから、お礼でもしないとな。

1時間半くらい過ごして、部屋に戻ります。お酒を飲んでるのでもうすることはありません。シャワーを浴びて眠りにつきます、おやすみなさいZZzzz…