宮古島旅行②2023.6月

11:40宮古空港に到着。30分ほど、遅れての到着となりました。

キャリカートは機内に持ち込んでいたのでスムーズに到着ロビーへ。

レンタカー(今回はMIYACTIVレンタカー)のプラカードを持った運転手さんがお出迎え、送迎者までセルフで案内。我々が一番乗りでした。

どうせ後から来る人はまだ時間かかるだろうと荷物を車内に置いて写真撮影スポットを探します。看板が無かったのでこの写真です。

乗客は女性二人グループ、ファミリー、一人旅の男性。私も石垣島に一人で旅行をしたけど、やっぱり南国の一人旅する人、結構いるんですね。

4日分の保険代6、000円を支払い、プリウスで出発。(レンタカー合計は18、000円)

この時点で12:00すぎだったので昼食を食べに行きます。

今回の昼食は「宮古そば 古謝そば屋」。

注文したのは「ソーキそば」880円。

スープはさっぱりとした味で麺は少し太めでつるつるしていました。ソーキはあばら肉らしく、二つ入で、少しこってり。麺、スープ、ソーキを順々に食べていくとちょうどよく、食べられました。私は食事の量を食べるほうですが、全部食べるとおなか一杯になりました。

ごちそうさまでした。

次に向かうのは吉野海岸。

14:00到着。この海岸は駐車場から送迎バスで海岸まで送ってくれます、帰りは電話をすると海岸から送ってもらえます。

使用料金は1000円。最初は沖縄の海に入るのにお金がかかるのかと思いましたけど、トータルで言うを安かったですね!

着替え、支払いをして、海岸へ。

中に入ると名前のわからない小さくて青い魚、縦シマの魚、岩の間にウニなんかもいました。

台風が来ていたせいもあり、少し波が高かったでしょうか。石垣島でシュノーケリングをしたときに比べると、少し感動は薄れてしまいましたけど、異次元に来たような楽しさがやっぱりありましたね!若い水着の女性もいましたし…

盗難防止にスマホをもっていかなかったため写真を撮ることを忘れていました、結果16:00まで遊びました。

やっぱり沖縄の海は最高ですね!