このまさわキャンプ日記③

起床は8:00.普段は私のほうが先に起きますが今日は友人が先に起床でした。

テントからでると今日は朝から曇り。夜から雨の予報です。帰宅するまではもつでしょう。

まずは二人で椅子に座り。雑談。昨日の夜は暑かったなぁとか話しながら、寝不足だったことを伝えます。この「暑かった」は、後日の体調不良の前触れだったこととは思ってもいなかったでしょう。

とはいえ現在、体調が悪いわけでもないので朝食の準備をします。朝食のメニューはご飯、みそ汁、ウィンナー、サバ、コーヒー。

ご飯。これは昨日のご飯と同様、メスティンで炊きます。例によって水は目分量で炊飯時間も適当なのでまずくはないけど、おいしくはないご飯が出来上がりました。めんどくさいけどやぱりご飯とおかずで食べくなりますね。

みそ汁。インスタントみそ汁を使います。私はみそ汁が大好き人間なので二杯分。ですがお湯を少なめにしてしまったので濃いみそ汁になりました。

ウィンナー。4本で200円ほどのウィンナー。自宅で食べるときはもっと安いものですが友人が選びました。焼き立てのウィンナーはおいしい、ごはんに会いますね。

サバ。オーケーストアで買ってきたサバをホイルに入れて塩焼きにします。自宅でもサバの塩焼きを食べますが、たいていオーケーストアで購入したサバを食べます。安定感のあるおいしさ。

コーヒー。ワンドリップコーヒーを友人がくれたので使いました。細かいコーヒーの味はわからないですが、ご飯のお供としてはおいしいですね。ほっとします。

書き忘れましたが、昨日の洗い物したとき(大体20時くらいでしょうか)、炊事場にでかいカエルが二匹。超びっくりしました。

しかし朝、洗い物をしに行ったときはもうどこかへ行ってしまいました。邪魔にならなくてよかったです。そうしていると10時になります。撤収作業ですね。

寝具→テント→テーブル→タープ→椅子の順番で片づけていきます。10:50に片付け終わり。時間配分がばっちり。

そしてゴミはペットボトル以外、キャンプ場に捨てられます。とても良心的なキャンプ場ですね。チェックアウト。

キャンプ場を後にし、友人のリクエストもあり、道の駅によります。帰り道とは逆の方向です。場所は道の駅どうし。毎回、キャンプに来るとお世話になる場所。ちょっとしたお土産や野菜、果物を買ったりすると場所に便利です。今回は特に買い物はしませんでした。

することもないので調布に向かいます。しかし13時になるとおなかも減ってきます。昼食は悩んでいるうちに友人は助手席で眠ってしまいました。マクドナルドでドライブスルーへ。照り焼きマックバーガーセットを選択。変わらない味、おいしいけど何かもの足りませんね。かつやでかつ丼食べたほうがよかったかな。

おなかが満たされたので、竜泉寺の湯 八王子みなみ野店→イオンで買い物。

今回のキャンプ旅はこれおしまい。

感想:天気もよくて、暑すぎず、川遊びで存分に少年気分で遊びました。非現実感を存分に味わえたと思います。夜は友人と今後のことを話したりしました。この時間も私は好きです。このあと一週間は風邪の影響でのどが痛かったりして少し大変でしたが、いい夏の終わりの思い出、ストレス解消になりました。また来年も行けるかな。